広報出版物

協会の取り組みの紹介に加えて、生活に役立つ情報を発信しています。

「多様こそKYOTO 多文化共生新時代」~kokoka 30年目のメッセージ~

kokoka30周年を記念して記念誌を作製。30年目を迎え、これからのkokokaの展望を込めました。


kokokaオリジナル絵本「シロクマさん たいへんです!」(30周年記念)

kokoka30周年を記念してオリジナル絵本を製作。多文化共生について改めて考え、話し合いを重ねて作りました。


平和メッセージ(25周年記念PR動画)

kokoka25周年を記念してPR動画を製作。「あなたにとって平和とは?」というテーマで、20ヵ国・地域の方からメッセージを集めました。


 

外国人のためのくらしと文化の情報誌『Life In Kyoto』

「Life In Kyoto」はkokokaボランティアが作成する無料の情報誌です。京都の生活や文化、京都市国際交流協会のイベント等の情報をお伝えします。kokoka京都市国際交流会館で配布しています。

発行月2020年4月から:春、夏、秋、冬(年4回発行)
発行月2020年4月まで:2月、4月、6月、8月、10月、12月(年6回発行)
言語日本語、英語

記事に関する感想、大歓迎です!ご意見、ご提案もお気軽にお知らせください。
E-mail:office@kcif.or.jp


 

チョゴリときもの(アジアの風文庫)

 

外国人のみなさんからもらう元気&アドバイス

11/3のオープンディで京都在住の外国人のみなさんから日常の小さなお悩みについてアドバイスをいただき、おススメ図書も一緒に紹介しながら冊子にまとめました。人、情報、価値観…社会が多様化していく今日、 誰もがふと考えこんで立ち止まったり、迷ったり、つらさにくじけそうになったり、日ごろの困難も多様化しています。そんなあなたの悩みに外国人の皆さんがアドバイス!行き場のない悩みも、見方や考え方を変えてみれば、 思わぬ解決の糸口を見出せるかもしれません。外国人の皆さんのグローバルな視点を知ることにより、あなたのお悩みも笑いになったり、あなたの心の糧になったりするかもしれません。

 
 

京都市におけるkokoka日本語教育推進事業~「日本語学習に関するアンケート」報告書~

「生活者としての外国人」に対する日本語教育環境の充実や学習支援に携わる人材育成を進めるための基礎調査をおこないました。外国人従業員を雇用する企業・団体及び外国籍住民から、それぞれの立場、視点で日本語学習についてのニーズや実情を聞き取り、報告書にまとめました。



kokoka京都市交流会館のサービス案内~「あなたのくらしをサポートします」~

kokoka京都市交流会館のサービスを冊子にまとめました。


留学生向け「区役所などから送られてくる手紙(書類)の説明」

区役所で来日直後の手続きをした後に居住確認、国民健康保険、年金等の書類が送られてきます。それらの書類の説明です。よく読んでください。