よくある質問
●お申し込みに関して●ご利用に関して
●設備に関して
●その他
お申し込みに関して
Q.1 | 空き状況はどのようにして知ることができますか。 |
---|---|
A. | ホームページからご確認いただけます(ただし申し込み状況の反映に時間差があります)。
もしくは事務局(075-752-3010)までお問い合わせください。 貸出概要のページを見る |
Q.2 | 申し込みは何日前からできますか。 |
---|---|
A. | 利用申込は、どの施設も利用日の12ヵ月前の月初めより先着順で受け付けます。受付開始日(毎月初日)が休館日にあたる場合は、その翌日が受付の初日となります。 ※国際交流活動又は国際会議などに利用する場合は、上記受付開始日より前でもご相談に応じます。 |
Q.3 | 申し込みは何日前までできますか。 |
---|---|
A. | 空室であれば、当日のご利用開始時間まで受け付けております。ただし、イベントホールに関しては、ご利用日の1ヵ月前で締め切ります。 |
Q.4 | 利用の候補日が複数あり、他の担当者と相談したいのですが仮押さえはできますか。 |
---|---|
A. | 事務局(075-752-3010)までご相談ください。 |
Q.5 | 利用料金は平日・土日祝で異なりますか。 |
---|---|
A. | 異なります。詳しくはこちらをご覧ください。 貸出概要のページを見る |
Q.6 | 支払い方法はどのようになっていますか。 |
---|---|
A. | お申し込み日より、2週間以内に会館受付にて現金でお支払い頂くか、銀行振込をお願いします。 |
Q.7 | 会場のキャンセルはどのようになっていますか。 |
---|---|
A. | 事務局(075-752-3010)までご連絡ください。担当より手続きの手順をご説明させていただきます。キャンセル料は申し出日により異なります。 貸出概要のページを見る |
Q.8 | 申し込みはインターネットからできますか。 |
---|---|
A. | 2022年12月20日から可能になりました。 |
Q.9 | 申し込みは電話でできますか。 |
---|---|
A. | 会館受付で直接お申し込みください。来館できない場合は、ホームページから申込書をダウンロードし、事務局まで送付してください。なお、送付される場合は必ず事前に事務局(075-752-3010)までご連絡ください。 |
Q.10 | 申し込みの際に、車で行きたいのですが、停める場所はありますか。 |
---|---|
A. | 有料駐車場(収容33台)がございます。そちらをご利用ください。なお、駐車場料金の割引等はありません。 |
Q.11 | 海外から申し込みたい場合はどうすればよいですか。 |
---|---|
A. | オンラインでの予約をご利用ください。会場利用料金は事前に日本円でお支払いください。 |
ご利用に関して
Q.12 | 入室は何時から可能ですか。 |
---|---|
A. | 午前区分は9時~、午後区分は13:00~、夜間区分は18:00~入室できます。 |
Q.13 | 会場内で飲食は可能ですか。また、宴会場として利用できますか。 |
---|---|
A. | 会場によって異なります。 イベントホール(客席収納時のみ)、特別会議室は宴会場として利用が可能です。第1~4会議室、研修室、和風別館は弁当程度の飲食が可能です。 |
Q.14 | 廊下で受付できますか。 |
---|---|
A. | 原則はできません。ただし、安全上、他の利用者にご迷惑でない範囲で、ご相談に応じます。 |
Q.15 | 音楽を演奏したいのですが、可能ですか。 |
---|---|
A. | 必ず、事前にお問い合わせください。また、他の会場へご迷惑がかからない範囲でお願いします。 ※苦情が出た場合、途中で演奏を中止していただくことがあります。 |
Q.16 | 会場内・館内への掲示は可能ですか。 |
---|---|
A. | 壁などへの掲示はお断りしています。案内板がございますので、そちらをご利用いただき、設置場所については事務局へご相談ください。 |
Q.17 | 喫煙は可能ですか。 |
---|---|
A. | 館内は全面禁煙です。喫煙所は屋外にございます。 |
Q.18 | 会場のレイアウトは希望に添って設営、原状復帰をしてもらえますか。 |
---|---|
A. | レイアウトは自由に変更していただけますが、設営、原状復帰は時間内にお客様ご自身でお願いします。 |
Q.19 | 会議で使用する資料を送っても大丈夫ですか。 |
---|---|
A. | 可能です。ご利用2日前から前日まで受け付けております。送付の前に、事務局(075-752-3010)まで個数の連絡をしてください。必ず、伝票に会場ご利用日時、会場名、申込者名を記載してください。 ※貴重品の送付は受け付けていません。また、盗難・破損による責任は一切負いません。 ※大量の書類や荷物を送付の場合には、保管場所として会場を借りてください。 |
Q.20 | 荷物や資料を利用後、発送してもらうことはできますか。 |
---|---|
A. | 着払いのみ可能です。手配はお客様にして頂き、宅配業者との立ち会いにより送付して頂いております。(お客様ご自身で引き取りができない場合は、事務局へご相談ください。) |
Q.21 | 使用時間の延長は可能ですか。 |
---|---|
A. | 可能ですが、当日の予約状況により、できない場合もあります。延長料金や申し込みに関しましては、直接お問い合わせください。 |
Q.22 | 下見は可能ですか。 |
---|---|
A. | 可能です。事前に下見のご希望時間を事務局(075-752-3010)までご連絡ください。 |
設備に関して
Q.23 | 付属設備の貸出はありますか。 |
---|---|
A. | あります。詳しくは、ご利用案内をご覧ください。 ご利用案内(PDF) |
Q.24 | 会議備品の持ち込みはできますか。 |
---|---|
A. | 可能です。ただし、大型の家電製品や複数箇所で電源使用の場合は、事前にご相談ください。 |
Q.25 | 会場内でインターネットは使えますか。 |
---|---|
A. | 館内で無料のWi-Fi接続が可能です。(和風別館は除く) |
Q.26 | コピー機はありますか。 |
---|---|
A. | 有料のコピー機があります。 |
Q.27 | 館内で飲み物は買えますか。 |
---|---|
A. | 1階にカフェ、また各階に飲み物の自動販売機があります。 カフェでは会議室までの配達も行っております。 |
Q.28 | 障がい者用のトイレはありますか。 |
---|---|
A. | 各階にあります。 |
Q.29 | 授乳できる場所はありますか。 |
---|---|
A. | 2Fの多目的ルームをご利用ください。 |
Q.30 | おむつを替える場所はありますか。 |
---|---|
A. | 全階の女子トイレ、2階の男子トイレにベビーベッドがあります。 |
Q.31 | お祈りができる場所はありますか。 |
---|---|
A. | 2Fの多目的ルームをご利用ください。 |
その他
Q.32 | ゴミは引き取ってもらえますか。 |
---|---|
A. | 少量のゴミは、各会議室、各階の給湯室に設置のゴミ箱をご利用ください。
大量のゴミは、有料で処分いたします。 料金:1袋・1束あたり、500円 会館所定のゴミ袋(45L)をお渡ししますので、受付にてお声かけください。 ①可燃ごみ ②プラスチック類 ③缶・瓶・ペットボトル ④ダンボールに分別してください。 *段ボールはガムテープ・ひも等で束ねてください。 |
Q.33 | タクシーは呼んでもらえますか。 |
---|---|
A. | 到着までに時間がかかることがあるため、お客様ご自身での連絡をお願いしております。 電話番号はお伝えします。 |
Q.34 | 有料駐車場の予約はできますか。 |
---|---|
A. | 予約は受け付けていません。 |
Q.35 | 貸施設での催物の告知はしてもらえますか。 |
---|---|
A. | 広報紙、HPの「イベントカレンダー」への情報記載が可能です。 イベントカレンダーを見る |