銀行・郵便局

口座の開設

口座を開く

銀行や郵便局の窓口で手続きをします。普通預金の口座を開くとキャッシュカードをつくることができます。

口座開設に必要なもの

  • ① 在留カード
  • ② 健康保険証
  • ③ 学生証、社員証など(在留資格によって必要な場合があります)
  • ④ 印かん(銀行によっては、サインでも可)
 

銀行、郵便局によって違うことがあるので、前もって確認しておきましょう。


キャッシュカードの利用(ATM)

お金を預けたり、引き出したりすることが簡単にできます。
利用には「暗証番号(4桁の数字)」が必要なので、必ずおぼえておきましょう。コンビニエンスストアにもATMが置いてあります。利用時間は銀行、郵便局によって違うので確かめておきましょう。


公共料金などを自動振込みで払う

電気・ガス・電話などの公共料金、NHKの受信料などは、口座から自動的に払うことができます。印かん、契約番号(電気・ガスなどのお客様番号)が必要です。

外国への送金

銀行の場合

必要なもの:相手の口座の銀行名、支店名、口座の種類、口座の番号、住所、氏名、電話番号
*送金を受けるときは、逆にこれらを相手に知らせます。


郵便局の場合

国際送金(口座間送金)

ゆうちょ銀行の口座から、外国の銀行口座または郵便振替口座に入金します。ゆうちょダイレクト(パソコン・スマートフォン)または窓口(国際送金取扱郵便局、および郵貯銀行全店)から世界各国に送金できます。*送金できない国もあります。また、国によって送達日数も違うので注意しましょう。

京都中央郵便局 貯金課

TEL:075-365-2511

郵便

郵便局に行く

郵便局の窓口が開いている曜日と時間

郵便局の大きさによって、時間が違うので、確かめておきましょう。

郵便局・ATMをさがす


土・日・祝日、夜遅くに郵便を出したいとき

24時間、郵便を受け付けている郵便局もあります。「ゆうゆう窓口」は土日・祝日にも営業しています。

「ゆうゆう窓口」をさがす


郵便でお金を送るには

現金書留(げんきん かきとめ)

お金(50万円まで)を送ることができます。手紙を一緒に入れることもできます。窓口で専用の封筒(有料)を買って手続きをします。
*「郵便為替(ゆうびんかわせ)」にして封書で送る方法もあります。

「郵便為替」とは


便利なサイト

郵便局のさまざまなサービスについて説明しています。指差し会話集もあり、とても便利です(日本語、英語、中国語、韓国・朝鮮語)。

外国人留学生べんりページ


国際郵便に関する問い合わせ

京都中央郵便局 TEL:075-365-2471