住まい・引越し

住宅の種類

持ち家

所有権のある住宅のことを、一般的に「持ち家」といいます。「持ち家」には、一戸建て住宅やマンションなどがあります。住宅を建てたり、購入したりするときは、さまざまな手続や契約が必要になります。


公営住宅

所得の低い人を対象に、地方公共団体が安価な家賃で提供している賃貸住宅です。都道府県や市区町村ごとに収入などの入居要件が定められています。


UR賃貸住宅

UR都市機構が管理する住宅です。URが定める基準月収額を超える収入があること、一定の在留資格があることが、入居の条件です。


民間賃貸住宅

一般的な賃貸住宅です。契約に基づいて賃料を支払うことにより、誰でも借りて住むことができます。なお、契約内容は物件によってさまざまですので、十分な確認が必要です。

住宅の探し方

公営住宅

詳細 問い合わせ
市営住宅 ・年4回(4, 6, 9, 12月)募集
・募集月の月初めに市役所/区役所/支所で申請書をもらう
・申込者が多いため、公開抽選により決定
・家賃は所得により異なる
京都市住宅供給公社
TEL:075-223-2142
府営住宅 ・年6回募集
・京都府庁などで申請書をもらう
・入居は家族のみ(単身者は申請できない)
・申込者が多いため、公開抽選により決定
・家賃は所得により異なる
京都府住宅供給公社
TEL:075-431-4157

UR賃貸住宅

詳細 問い合わせ
UR賃貸住宅 ・随時募集
・都市再生機構京都営業所で申請書をもらう
・単身者および家族のある方いずれも申請できる
・家賃の4倍の収入が必要
UR都市機構
UR京都営業センター
TEL:075-255-0499

民間賃貸住宅

「外国人のためのお部屋情報サイトHOUSE navi」では、主に京都市内のアパートや貸家の情報を探すことができます(英語、中国語、韓国・朝鮮語)。

HOUSE navi


主に部屋を借りる際の手続きなどを知ることができることができます(国土交通省ホームページ/英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、ネパール語、タイ語、インドネシア語、ミャンマー語、カンボジア語、タガログ語、モンゴル語)。

部屋探しのガイドブック

水道・下水道・電気・ガスを使い始めるとき

まずは家主さんに相談を!

住む家の公共サービス(電気、水道、下水道、ガスなど)については、家主さんが管理していることがあるので、まずは家主さんに相談をしてみましょう。

料金を払うときは口座振替に

公共サービスの料金を払うときは、銀行や郵便局からの口座振替が便利です。預貯金口座のある金融機関、ゆうちょ銀行へお申込みください。口座振替にせずに、銀行、郵便局、コンビニエンスストアで支払うこともできます。


水道

水道の水はそのまま飲めるよう、安全に管理されています。水道の料金は管の大きさと使った量によって決まります。2ヵ月に1度支払います。


水道・下水道を使い始めるには

京都市上下水道局営業所 または、お客さま窓口サービスコーナーに連絡します。

住んでいる地域 営業所 TEL
東山区、山科区、伏見区(醍醐支所管内) 東部営業所 075-592-3058
北区、上京区、左京区、中京区 北部営業所 075-722-7700
右京区、西京区 西部営業所 075-841-9184
右京区(京北出張所管内) 西部営業所 京北分室 075-852-1820
左京区 左京営業所 075-722-7700
下京区、南区、伏見区(醍醐支所管内を除く) 南部営業所 075-605-2011
市内全域 お客様窓口サービスコーナー 075-672-7770

必要なもの

まず、「お客さま番号」と「住所」を確認します。玄関などに「閉栓中の札」があるので、それを見ながら連絡しましょう。


水道・下水道を止めたいとき

「お客さま番号」を上下水道局営業所、またはお客様窓口サービスコーナーに伝えます。


その他、水道・下水道に関する問い合わせ

最寄の上下水道局営業所、またはお客様窓口サービスコーナーに連絡しましょう。


電気

使い始めるには

関西電力TEL:0800-777-8810 月~金曜(祝日を除く)9:00~18:00 日本語
English

使う電気器具について

日本で使われる電気の周波数は2種類あり、京都は60ヘルツ100ボルトです。周波数や電圧が器具と合わないと、故障することがあります。外国から持ってきた電気器具は、日本の規格に合わないことが多いので注意しましょう。


料金

月ごとに使った電気の量で決まります。料金の計算のしかたは請求書の裏に載っています。*一度にたくさんの電気を使うと、安全ブレーカーが働いて停電することがあります。使う電気器具の数を減らして、ブレーカーを上げると、もとどおりに使えるようになります。


ガス

都市ガスとLPガス(プロパンガス)の2種類のガスがあります。まずはどちらのガスを使っているか、確認しましょう。

(1)都市ガスの場合

大阪ガスに電話します。
①自分の名前 ②ガスの使用番号 ③住所 ④電話番号 を伝えて、係員に家まで来てもらいます。
*ガスを開くとき本人がその場所にいなければなりません。

大阪ガス 京滋リビング営業部 TEL:0120-894-817 日本語
English

使うガス器具について

京都の都市ガスは13Aという規格です。規格が合った器具を使いましょう。古い器具を使う場合、ガスを開くときに必ず係員に確認してもらいましょう。


料金

1ヵ月ごとに払います。自動振替にしていない場合は、お知らせがあった日から約1週間後に請求書がきます。


(2)LPガスの場合

LPガスの会社に電話します。ガスメーターに会社の電話番号が貼ってあります


使うガス器具について

LPガスの器具は、全国どこでも同じですが、都市ガス用のものは使えません。必ず係員のチェックを受けて、LPガス専用のものを使ってください。

㈱キョウプロ京都支店TEL:075-691-7161
イワタニ近畿京都営業所TEL:0120-563-056 
上原成商事㈱本社・京都支店 TEL:075-212-6000

ガス器具が合っていない場合は、部品を交換する必要があります。ただし、1万円以上の費用がかかります。


料金

1ヵ月ごとに契約した会社に払います。


安全に使いましょう

ガスを安全に使用するためのガイドです(英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語、フィリピン語、ベトナム語)。

SAFETY(PDF)

電話・国際電話

  

携帯電話

いろいろな携帯電話の会社があります。新しく携帯電話を購入する時は、各電話会社の販売代理店などに行きます。新しい契約には、身分証明書、印かんと金融機関口座番号が分かる通帳、またはクレジットカードが必要です。     
日本では、電車やバスなど公共の乗り物の中や病院などでは、携帯電話の通話はできません。また自転車や自動車を運転しているときも、携帯電話を使うことは禁止されていますので注意しましょう。


  

国際電話

いくつかの国際電話の会社があります。申し込みや料金などについては、電話で聞いてみましょう。

日本から外国への国際電話のかけ方

(国際電話番号)-010-(国番号)-(0を除いた市外局番)-(相手の番号)


国際電話会社 国際電話番号 TEL
KDDI 001 0057(無料)/24時間
ソフトバンクモバイル 0061 0120-03-0061(無料)
平日9:00~17:00 年末年始を除く
NTTコミュニケーションズ 0033 0120-506-506(無料)
10:00~19:00 日曜、祝日、年末年始を除く

ごみ

ごみの出し方に注意しましょう

ごみは、主に燃やすごみ、缶・びん・ペットボトル、プラスチック製の「容器」と「包装」、小型金属類・スプレー缶の4種類があります。それぞれ違う日に分けて出さなければなりません。 住んでいる所によって、ごみを出す日(収集日)やごみを出す場所が決まっています。近所の人に聞いてみましょう。

ごみの出し方

収集日マップ

自治会(じちかい)・町内会(ちょうないかい)

日本では一般的に、各地域に「町内会」や「自治会」と呼ばれる、住民の組織があります。町内会や自治会は、「回覧板」(板状のファイルに、役所や地域のお知らせをつけて回す連絡板)を各家庭に回したり、お祭り、防災訓練などを行ったりしています。 町内会や自治会は、住民の皆さんからの会費で運営されており、法的に加入が義務付けられてはいませんが、地域でより安全で快適に暮らすために、住民の皆さんの多くが自主的に加入しています。
京都市では「地域コミュニティ活性化推進条例」を制定して、町内会や自治会を支援しています。町内会や自治会の役員の人が訪ねてきたら、話を聞いてみましょう。