• HOME
  • 事業のご案内 - ボランティア・インターン - ボランティア登録

事業のご案内

ボランティア・インターン

ボランティア登録

目的

京都市国際交流協会では,在住外国人をはじめとした異なる文化背景を持つ人々との相互交流・相互理解の促進を図ることを目的として様々な交流・支援事業を行っています。
ボランティア活動に主体的・自主的に関わることが,京都の国際化や共生社会について考えるきっかけとなり,誰もが住みやすい地域社会の構築を目的として,当協会ではボランティア活動の機会提供や人材の育成に対するサポートを行います。

こんな方と一緒にすすめたい!

(1) 在住外国人を対象とした,支援・交流活動に深い関心を持ち,当協会のボランティア活動に主体的に参加する意欲のある方。
(2) 期間中,当協会との連絡が円滑に取れ,京都市国際交流会館及び当協会が提供する他の活動場所において活動できる方。
(3) 18歳以上の方。
(4) 他のボランティアと協力して,活動に関わることのできる方。

※各種活動の参加条件については,それぞれの項目をご覧下さい。

応募方法

(1) オリエンテーション,活動見学に参加して下さい。
(2)

kokokaボランティア活動のしおりをご参照の上、専用サイトから登録してください。

(3) 4月以降,順次活動に参加して下さい。*仮活動期間をご参照下さい。
活動別にガイダンス等を実施する場合があります。

活動期間

活動期間は1年間とし,更新を希望される方については,1年ごとの更新となります。

保険について

安心して活動に参加していただけるよう,当協会では,京都市社会福祉協議会が主催するボランティア保険に加入します。

*仮活動期間について
ボランティアシート提出後,(公財)京都市国際交流協会が,保険手続きを完了するまでの間を仮活動期間とします。この間に発生した事故等は,ボランティアご本人の責任となることをご了承下さい。

 

お問い合わせ

住所 〒606-8536
京都市左京区粟田口鳥居町2-1
(公財)京都市国際交流協会 事業課
TEL 075-752-3511
FAX 075-752-3510
E-mail メール vol@kcif.or.jp

 

個人情報の取り扱いについて

お預かりしたボランティアシート及びボランティアチェックシートに記載されている情報は,当協会事業のご案内及びボランティア事業以外に使用しません。