京都市国際交流会館 カウンターでの受付補助

京都市国際交流会館1階受付カウンターでは、留学生に受付補助をしていただいています。主に、会館施設や事業案内をしていますが、会館に訪れる外国人の方の良き相談相手にもなっています。現在は6人の留学生で1日ずつ担当し、各留学生の母語での対応もしています。

 

--<留学生の声>----------------------------------------------------

・桜が満開になった時に、たくさんの観光客が会館に来られ、「さすが京都の春だな」と感じることが出来ました。まだ始めて数ヶ月しか経っていないため、対応が上手く出来ないですが、国内外問わず、多くの人と接することが出来、とても楽しいです。

・様々な国の人と会話をすることにより、視野が広がりました。自分の知っている情報を共有出来ることがとても嬉しく、楽しいです。日本語での会話が上手く成り立たない時に、「留学生だから」と見られるのは悔しいですが、全ての経験がチャンスだと思い、日々頑張っています。

--------------------------------------------------------------------

 
※取材中
   

 
※取材中
   

 
※取材中
   
Designed by Yui OKUMURA
(Internship student)